2013年7月9日火曜日

冷やしワンタン

冷やしワンタン、我家の夏の定番です。
鶏の挽肉にキュウリの千切り(ちょっと塩をして絞っておく)と塩こしょうとごま油少しそれとマヨネーズを少し隠し味に入れます。これを練って包んで茹でるだけ。キンキンに氷で冷やしてもおいしいですが、あまり冷たすぎても体に良くないと思うので今日は茹でたものをさっとお水で冷やす程度にしまいした。ほのあたたかいくらいの冷やし加減です。大人は黒酢を醬油で割ったたれをかけて食べます。

それときのう越生の「大豆工房みや」さんで頂いてきたおからをサラダに。紫キャベツと人参の甘酢漬けがあったのでそれとおからを合わせました。それとがんものさっと煮。

「大豆工房みや」にはちょっと訳ありで行って参りました。この話題は後ほどに。

おからサラダと

0 件のコメント:

コメントを投稿