2013年7月14日日曜日

駿河屋さんのお出し

もうすぐ駿河屋さんにお世話になって1年くらいになるだろうか?
ずっと川越の乾物屋さんでかつお削りを買っていましたが、お友達のにみずほ台にとてもいい乾物屋さんがあると聞いて早速行ってみました。大きなお店を85歳のおばあちゃんが1人で切り盛りしています。昔はたくさんのパートさんを雇ってそれは忙しくしていたそうですが、今現在は規模を小さくしてご自分のできることをできる範囲でされているそうです。
注文するとそこからかつおの節を焼いて丁寧に削って下さいます。100gで460円なのでちょっと値も良いかな?と感じるかもしれませんが、駿河屋さんのおばあちゃんが削ってくれる鰹節は少量でもとても品の良いお出汁がとれます。私はほぼ毎日お出汁を取りますが、100gを2袋でも3週間はしっかりもちます。前日の夜にお鍋に昆布とお水を張っておいて、朝に鰹削りを1掴み入れて水から煮ます。沸騰したら弱火にして少しだけ煮て火を止めて漉します。
お出汁は朝はお味噌汁から煮物やお吸い物、酢の物や割に使ったり、用途は様々限りなくあります。顆粒のお出汁は手頃で楽だと思いますが、わたしはこのさらっとした何気ない風味のあるお出汁の味は顆粒のお出汁とは全く別物だと感じています。ちょっとひと手間だけど慣れたらなんてことありませんよ。簡単です。
ふわっと香るお出汁の香りはきっと身体が緩んでしまう、日本人の原点のようなものでもあるのではないかしら?

駿河屋  0492510933
場所はみずほ台みらいCOOPの近くです。電話をして注文してから伺って下さい。
基本的にお休みはないみたいです。9時くらいから18時くらいまではお電話に出て下さいますよ。
一袋100g入り

0 件のコメント:

コメントを投稿