2013年7月17日水曜日

さくらんぼのコンポート

きのう父が「アメリカンテェリー」をおみやげに頂いたよ!ってもってきてくれました。それはそれは新鮮でおいしそ〜なテェリーでしたので、父はこどもたちのお八つにしてやってくれと言い残しましたが、ふむ、待てよ‥そのまま頂くだけではもったいないなと思って取り敢えずは冷蔵庫にしまいました。
明日はまた人寄せがあります。そうだ!またあんみつでも作ってその飾りに使わせてもらおうー(それならたくさんの人に喜んでもらえるわ♡)ということで、半分はコンポートに挑戦しました。外国産の果物はアボガドくらいしか買ったことないので、サクランボのコンポートは初めての挑戦です。
昔の料理本やいろんなレシピを引っぱり出してきて、それらを参考にしながら自分なりにあんみつの邪魔にならずにおいしく引き立ててくれるコンポートになるように工夫してみました。ワインはなかったので日本酒を使ってさっと煮る感じにして、最後にキルシュで風味をつけてみました。砂糖も半分はグラニュー糖を使い甘さも最小限にしました。

初めて作ったにしては上出来!奇麗なコンポートになりました。

毎月開いています、道徳の勉強会「家庭研究会」でのお茶菓子として召し上がって頂こうと思います。ずっと忙しくて月に1度の研究会の食事のお手伝いも億劫に感じていたので‥
たまには気持ちを込めてお手伝いさせて頂こうと自分が前向きな気持ちにシフトしたら色んなことが背中を後押しするように私の手を動かしてくれました。そうなんだって、いつも思うんです。自分のつくるこころが全てのことに反映されているって。
ありがたいなって思います。だって自分に能力がなくても目に見えない力が支えてくれるのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿