2013年7月29日月曜日

おみそ汁

あさごはんはやっぱりご飯とお味噌汁でないと〜元気がでません!
よほどのことがない限りは朝は早起きして15分から20分の散歩をします。この15分が私にはちょうど良く短いようだけどちょうど良いリセットになる時間なのです。それから台所を整えて朝ご飯の支度にかかります。

さて今日のお味噌汁はは何にしようかな〜いつもこれは悩みのタネですが、意外と何でも合うもので‥いろいろやりすぎると子供たちには不評をかうこともあるのすが、朝の1杯のみそ汁はどんな薬よりもすごい飲みものなんだぞ!!とこどもたちにはあまり説得力のない言葉をかけつつ必ず残さないで飲みなさいとこれだけは口うるさく伝えています。

玉葱やお芋類の入ったお味噌汁は野菜の甘みが出るからかいつもよく飲んでくれます。
末っ子の敬祐はお味噌汁が大好きで自分でお椀を抱えてずずずっーと最後のお味噌のお豆まで奇麗に食べてくれます。それが元気の素なのだぞ!と私は横で微笑ましく勢い余ってこぼさない様に見守っています。
今日はジャガイモとトマトのお味噌汁。それと定番のさつま揚げと野菜のさっと炒め。
あとは海苔と梅干し。あ〜おいしいなあ。今日も1日頑張るぞー

0 件のコメント:

コメントを投稿