2013年7月23日火曜日

ジャガイモの酢の物


ジャガイモの酢の物をしてみました。
鯵を酢に漬けていたのを今日中にはどうしても使ってしまいたかったので。
生で食べるにはちょっと時間もたっていたので酢に漬けた鯵を一度蒸しました。それをほぐしてジャガイモを薄く切ってものをさっと火を通したものと合わせて梅酢と砂糖少しサラダ油少しで和えてみました。上にのせたトマトもさっとかるい甘酢で和えています。大人はレモスコをかけて食べました。おいし〜これきっとパンにも合うねって。

これは暮らしの手帳の保存食(春夏編)のホルトハウス房子さんのレシピを思い出してつくってみました。この本、秋冬編と共にとてもとても参考になるものばかりですよー
というか作って食べてみたいものばかりが載っているので、暇があると読んで頭にインプットして自分の持ち合わせの材料と見合ったものがあるとすぐにチャレンジしています。レシピでは鯵は火を通さないまま使っていました。中に入れていたのはチャイブだったかな?ごはんというより、パンの付け合わせだったような気がします。

今時期鯵は新鮮でおいしいのが手に入り易いので、いろんなバージョンで作ってみようっと。食べることの会で作ったこの洋風版でサワークリームと合える鯵の酢付けもかなり乙な鯵ですよ=


0 件のコメント:

コメントを投稿