2013年7月29日月曜日

ジンジャーエール

このバイミーンに合わせて頂いたジンジャーエールも思い出の味になりました。バケットとの相性も抜群で、THE夏!って感じがまた良いのです。
帰って早速ジンジャーエールも仕込みました。
生姜皮ごとスライス150gに砂糖300〜350gくらい?+水2カップそれにシナモンスティック2本入れて15分くらい煮ます。最初に砂糖とお水を一諸に火にかけて砂糖が溶けたら生姜とシナモンを入れます。
そして冷めたら瓶に入れて保存します。主人がとても気に入ってくれました。炭酸で割るのもサイコーですが、お湯割も結構おいしいです!ちと甘いのでこれは自己責任で調整する必要有り。

そしてこれを作ったあとに残る生姜がこれまた色々使えるので嬉しい〜
しっかりと砂糖がしみ込んでそのまま食べてもちょっとしたお八つになるし、醬油を加えればおいしい佃煮もできます。今日は青魚を柔らかく炊くのにこの生姜がちょうど良いアクセントになりました。もう1品はセロリやネギの余り物をひたすらみじん切りにしてこの生姜のみじん切りもたっぷり加えて+ザーサイ+干しえびなんかも加えちゃって中華風の薬味みたいなもの作っちゃいましたー。シナモンと花椒も加えてちょっとピリ辛に名付け「八香味」。それだけでもおいしいけど、これ色々使えそう!
今日の午後はずっとお台所でちょこちょこしたものをつくってました。幸せな時間です。


青魚の有馬煮
八香味

0 件のコメント:

コメントを投稿