2013年7月6日土曜日

サーカスとサンドイッチ

朝から突き抜けるような青空!も、もう梅雨明けでしょ!?
今日はキラリのサーカス・バザールに行くことにしていたので子供たちも張り切りモード。みほの幼稚園のそばにできた新しいパン屋さんで食パンを購入してみたので今日はサンドイッチもって出掛けようぞ〜と子供たちと一諸にたのしみました。わたし、リードが下手なのでいつもぐっちゃぐっちゃになっていますが、まあいっか。時間もないし、おいしい!が優先なんでみんな真剣です。
今日はちょっと厚めにスライスしたジャガイモをさっと蒸してから軽く油で焼いてハーブミックスと塩こしょうで味つけたもの、それと残ったひじき煮とトマト+ピーマンの角切り+粉チーズを合わせた卵焼きを主にサンドしてみました。甘いのは近所の金石さんお手製のゆすら梅ジャムとクリームチーズをサンド。ソフトフランスパンには千文さんお手製のちょっとエスニックな風味もする人参ムースペーストとジャガイモをサンド。食パンを買う時に行く末を考えてなくて6枚切りを買ったのでそれを無理矢理?半分に切って12枚切りにしています(笑)ケチ根性はどこまでも活用するのです。
これをいつものおむすびの籠の中に保冷剤を入れてその上にオーブンシートをしいてサンドイッチをのせました。
お昼に食べる頃には程よく冷えていてすご〜くおいしかった!サーカスも朝から堪能して子供たちも大満足。水上サーカスのショーではパントマイムがつぼにはまってすっごい面白かった!言葉がない表現で人を笑わせて惹き付けるってほんとすごいー子供たちにもかなりヒットしてしまったらしく、帰ってからもずっとサーカスムードいっぱいでした。
近くで本格的な芸術に触れられるのはほんと嬉しいです。結局最後の最後のパレードまで満喫して暑さに疲れながらも鼻歌気分で帰宅しました。

地産地消がテーマのこの「サーカス・バザール」地元の小売店や有機野菜の農家も出店しています。サーカスとバザーを組み合わせるなんてほんと面白い企画だよな〜来年もまたやって欲しいです!
と言いながら、我家は食が太い(とは言わないよね?)ので外で食べるものを買うとなるとすごいお高くなってしまうので、よっぽどのことがない限りは食べるものを持って出掛けます。ましてや今日は4人連れてでしたから‥持参したサンドイッチでなんとか賄いました。お八つにサータアンダーキーを買ってあげたけど。

そしてお父さんにも娘がちゃんとセッティング。お手紙もさっと書いてそっと横に置いてくれていました。やさしい姿にほっとした気持ちになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿