2013年7月23日火曜日

サラダそうめん

今日のお昼はサラダ素麺に。
最近お酢は自家製の梅酢と黄梅のジュースをそれとずっと愛用している千鳥酢をうまく活用しています。ことしは梅をたくさんに漬けたので梅酢もたっぷりととれました。そろそろ柴漬けもつくろうかな〜

サラダ素麺のベースは少しの梅ジュースに万能ダレ(醬油2カップ+酒とみりん各1カップ+さとう大2くらいを合わせてさっと煮立てて冷ましたもの)と太白ごま油少しと塩こしょうのみ。野菜はレタスをたっぷりとキュウリ、それに上にトマトをのせました。トマトだけを少しのマヨネーズで和えました。おとなは七味をかけて。

人数的にそれではちょっと足りない感じだったので、朝の残りご飯に梅酢と焼いた鮭をほぐして混ぜて簡単鮭寿司混ぜごはんに。こどもたちには混ぜごはんの方が人気だったけど、みな奇麗になくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿